上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
通学途中のバスの中から見える景色が好きである。

今はすっかり雪景色。朝8時過ぎのバスに乗ると日の出が拝める。

rising sun 1

同じ場所、だいたい同じ時間でもみえる景色はこんなに違ったりする。

rising sun 2

写真はないけど、春には一面の菜の花畑(もしかしたらカラシの花畑)になって、それもとてもきれいである。

そういう景色をぼんやりながめながら、耳からは好きな音楽。
その日一日のエネルギーがみなぎってくるような気さえしてきてしまう。
帰りの景色をみても、同じように感じない。日のかんじのせいなのか、それともみる向きが違うから?同じ場所を見ているはずなのに、不思議なものである。

また行きの話にもどって・・・

時間によゆうがあって気が向いた時は、いつもより一つ手前のバス停で降りて学校まで、てくてく短い散歩を楽しむ。学校自体は大学ではないのだけれど、なぜかルンド技術大学の真っただ中にあるので、大学のキャンパスやら、小さな公園のようなところなど、散歩にはもってこいなのである。

なぜか妙なところに妙なものがあったり、

wierd placement

ありゃりゃ~・・・これ、どうすんの~???みたいなものをみかけたり。(ちなみにこの写真の後ろにうつってるのが通ってるLerniaが入ってる建物。)

buried bicycle

雪のついた木や、

tree with snow

雪に埋もれた小さな植物。

little plant in the snow

いろんなものがなんだか楽しかったり、きれいだったりする。
スポンサーサイト
pretty leaves

なんか素敵♪誰の作品かなぁ・・・?
第二日目のモレボン祭り。前日よりも派手に、にぎやかになっていた。

drums
最初に出会ったパレードグループ

white people
白くてひらひら~っとした人々もいると思えば・・・

gyoro2
ギョロギョロッとした目をぐりぐりさせて、うねりあるく人もいる・・・

red woman
大人から・・・

children
子供まで、見応えたっぷり!

audience on a tree
そんなパレードを観ている人を観るのも楽しい♪

catgirls?

ちょっと寒かったけど、二日目も行ってみてよかった(^◇^)


昨日、今日と近所のモレボンという地域で毎年恒例のモレボン祭りが開催されている。この地域にはいわゆるalternativeな人々がたくさんいて、祭りも自作のアート販売、緑の勧め、いろんなジャンルのミュージシャンのステージなどなど、なかなかalternativeな雰囲気でいっぱいだ。

夕方、子供たちとその地域を散策してみた。

a street in M
こんなかんじの通りが地域に数本

mixer shop
その場でフルーツをミキサーにかけてジュースを作ってくれる店

fixa cykel corner
自転車を持っていくと、壊れているところをなおしてくれたり、ちゃっちゃっちゃっと好きな色にデコレーションしてくれるらしき店?!

korv
ウルグアイ風(?!)のソーセージにかぶりつく。後ろのオレンジの横断幕には英語とスウェーデン語で”人々のための”と書かれている。ちなみにこの通りは政治的な背景のありそうなテントがならんでいた・・・

relaxing corner
いつものグラフィッティも祭り用に少し芸術的に(?!)描きかえられていた。どこから集めてきたのか、古いソファーが地域のあちこちに置かれて人々はくつろぎモード満々。

うろうろみているだけでなかなか楽しい。

今日もまた行ってみよう・・・♪





春は散歩が気持ちいい♪子供たちと散歩中、"きれいなもの探し"をさせてみた。その写真をちょっとご紹介(●^o^●)

3


4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

そして最後は影遊び。なんの形にみえるかな~?

1

チコロへようこそ! %どうぞごゆっくり・・・


チコロ

Author:チコロ
なんとな~くなりゆきでスウェーデンに住みついてはや10年以上。ほんとは留学していたオーストラリアでイージーゴーイングにお気楽生活しているはずだったのに、おかしいなぁ・・?とか思いながらも、スウェーデン語覚えたり(まだまだ勉強中?!)、家具の修復作業のコースに通ってみたり(・・ってもうかれこれ5年以上前の話なんですが・・)、家であれこれ作ってみたり、保育士の資格を取ろうとしたけどやっぱあわないや・・とすぐ放り投げてしまったり・・・。そんな私の今までのゴチャゴチャまとまりのない生き方をなんとか明るい未来につなげていきたい!とこのサイトの開設に踏み切りました。
エコでクリエイティブでハッピーな毎日、そんな日々を楽しむのにちょっとヒントになるような、そんなブログにしていきたいと思っています。

Chihiro Omiya

Create your badge

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。