今年もりんごの季節がやってきた。

appletree in the garden

私たちが住んでいる建物の中庭のりんごの樹にもりんごがたわわになっている。
店で売っているスウェーデン産のりんごはボケていたり、けっこう大味で、う~ん・・・ちょっと、いまいち?的なものが多いのだが、ここのりんごはカリカリとみずみずしくて、ほどよく甘酸っぱく、とってもおいしい(●^o^●)b

ここに住み始めてもうすぐ10年になるが、その間一度もその樹に薬などが使われているのをみたことはない。
ただただ、樹のおもむくまま、のびのびと生きているようにみえる。
そんなわけで(?!)近所の鳥や虫にも大人気。鳥のかじったあとはともかく、気をつけないと、ガブッと、りんごの中でごちそうに囲まれてうっとりしている虫までをもかじってしまうことになる(>_<)

それはいやだぞ~とちょっとハラハラドキドキしながら、慎重に、おいしいりんごを味わう。

yummy

夏のおわりのささやかな楽しみのひとつなのである。
pretty leaves

なんか素敵♪誰の作品かなぁ・・・?
the first

6月のはじめにかわいい顔をのぞかせたアサガオの芽から、今朝、一番目の花が咲いていた♪
きれいだな~☆
うれしいな~(●^o^●)
水中の喰うか喰われるかの世界。のぞいてみると、いつもなにかが起こっている・・・

un
白く長細い虫(?虫めがねでよ~くみてみても、なにか植物の根っこのようにしかみえないのだが、どうも動いているようにもみえる謎の物体?)に喰らいついて離れない小さい虫

deux
上の写真で白い物体に喰らいついていたのと同じような小さい虫を捕獲した糸トンボのヤゴ

trois
糸トンボのまだ幼いヤゴをガッシリと頑丈そうな顎にくわえた、おそらくゲンゴロウのような生き物の幼生

そして最後にもう一枚。池で目撃、衝撃の(!?)ワンシーン・・・

frog eating frog
ここんとこ、毎日のように通っている場所がある。

the pond

かわいいカルガモの親子に会いに・・・?
いやいや、この子たちもなかなかなつっこいし、とてもかわいいけれど、はっきりいって今はちょっとお邪魔虫。

お目当てはこの池の水の中の生き物たちである。
最初はカエルを捕まえに行こう!ってそれだけの理由で行ったのだが、カエルもいればオタマジャクシもいる。それらを夢中になって捕まえていると、一緒にいろんな他の生き物たちの存在も露わになってきた。

ちょっとキモ悪系から

leach b
実際はもう少し黄緑色の、ちょっとグミのような物体。動かない時は丸くてブチョッとしていて、最初は藻の一種かと思ってしまった。・・が、いきなりニョキッ、ビニョーン、ブチャッと動きだしたので飛び上がってたまげてしまったっ(>_<)

leach a
こっちは水の中をウナギのように(息子談)泳いでいるところを発見。泳いでいるときはこうして陸の上にいる時よりもビヨーン、ヒラヒラ~と長かった。

観察できて感動系、

1

2

3

4

5

その他にも、みていてちっともあきない小さな生き物たちがたくさん・・・(といってもそのほとんどが2~3mm、あるいはそれ以下の小ささなので写真に写らない~っ。あぁ、ミクロの世界が撮れるカメラがほしいっ!!)

shell a
体長約1cm ちょっとタニシ系?

shell b
これまた体長約1cm ちょっと巻き具合がカタツムリっぽいけど、殻の厚さ(?)がかなり薄く、形の印象としてはムカデがクルクルまるまったかんじ・・・?!

questionmark
最初みたときはなにやらエビみたいな甲殻類の仲間?と思ったけど、よくみたら足は6本。もしかしたらゲンゴロウのような水中昆虫みたいなものの幼虫かも・・・? 体長約3cm

df's baby
体長約1.5~2cm "観察できて感動系”の糸トンボのまだまだ生まれて間もなそうな幼虫?!

夏なのに蝉の声ひとつ聞こえない、コオロギのコロコロも、鈴虫のリーンリーンもまったく聞こえないなんて、なんだかつまんないの~・・・なんて思っていたけれど、なかなかどうして、ちっとも捨てたもんじゃないよ、スウェーデンの”ワイルドライフ”♪今度はまたどんな楽しい出会いがあるのか、ちょっとウキウキしてくるのである。

チコロへようこそ! %どうぞごゆっくり・・・


チコロ

Author:チコロ
なんとな~くなりゆきでスウェーデンに住みついてはや10年以上。ほんとは留学していたオーストラリアでイージーゴーイングにお気楽生活しているはずだったのに、おかしいなぁ・・?とか思いながらも、スウェーデン語覚えたり(まだまだ勉強中?!)、家具の修復作業のコースに通ってみたり(・・ってもうかれこれ5年以上前の話なんですが・・)、家であれこれ作ってみたり、保育士の資格を取ろうとしたけどやっぱあわないや・・とすぐ放り投げてしまったり・・・。そんな私の今までのゴチャゴチャまとまりのない生き方をなんとか明るい未来につなげていきたい!とこのサイトの開設に踏み切りました。
エコでクリエイティブでハッピーな毎日、そんな日々を楽しむのにちょっとヒントになるような、そんなブログにしていきたいと思っています。

Chihiro Omiya

Create your badge

この人とブロともになる

QRコード

