この間の生まれて初めての酵母菌育てがあまりにもとんとん拍子でうまくいったので、つい、いい気になってその後もいろいろ挑戦している。

・・・が、ちっともうまくいかない!!

リンゴ酵母の記事の前のゴミダイバーの話の影響もあって、そうだ、そうだ♪酵母はけっこう何からでも育てられるっていうんだから、じゃあいつも生ごみに捨ててしまうようなミカンの皮とかキャベツの芯とか、そんなものから育て上げてりっぱなパンが焼けたらすばらしいじゃないっ♪

な~んて思ってしまって、

strawberry & orange day1

こんなのや

eggplant & yellow peppar day1

こんなのに突っ走ってしまったっ・・・。

結果見事

failure1

惨敗・・・。ほんの2,3日もしないで思いっきり腐ってカビだらけ~。(T_T)

でもでもそんなことでめげる私ではない。

またまたみかんをいそいそ買ってきて、再挑戦。

・・・でもやっぱりまた失敗。・・・っていうか、ちょっと微妙。

clementine day1

が、始めて多分10日くらい経って、こんなかんじ。

clementine day...10?

カビも生えてないし、匂いもまだみかんしてて悪くはない。

とちゅうで少し新たな知識を得て、最初はビンの中に乳酸菌を増やして雑菌を退治してもらうということで、一週間は冷蔵庫の中に保存したほうがいいとのこと、それを実行してみた。何日か経ってからだったけど、まだカビも生えてなかったからその方法に移行したのがよかったのか・・・?

ただどうしても泡がでてこない。これは一体どうしたことか?
そしてこれからこれ、どうしよう・・・?

とりあえず匂いがおかしくなるとか、カビが生えてくるとかするまで今度は常温のままほっておくことにして、別のプロジェクト(!)にとりかかることにした。

で、キャベツの芯。

これがまたなかなかおもしろいことになった。一週間の冷蔵庫期間ののち、驚いたことにもうすでになんだかブクブクしているっ!

cabbage day7

匂いは・・・なんか、・・・漬物?!

もしかしたら、もうこの時点ですぐにろ過して粉を混ぜて発酵したら、パンを焼く♪とちゃっちゃと作業を進めてしまうべきだったのかもしれない。
なぜならその後常温で2,3日ようすをみたところ、

cabbage day10?

ブクブクはどこへ~っ?!
あんなにたくさんブクブク~~してたのにーっ!!

う~む・・・。

匂いはやっぱりまだ漬物のまま。でも考えてみたら、こんな匂いのモノでパン焼いても、・・・どうだかなぁ・・・?

どうしていいものか決断に困ったので、他の人の意見も聞いてみようと、家の子供たちにも匂いをかいでみてもらった。ら、

くっさーっ!!

うっ、げろげろしそーっ!!

・・・そ、そうかな?そんなに臭いかな?

ということで、これは思い切ってボツにしてしまうことにした。
でも未練たらしく、おなか壊したらやだなーとかちょっとびくびくしながら、小さなかけらを一つ口に入れてみた。
ら、ん?やっぱりちょっと漬物っぽい?!これまた(前回の酢卵の話参照)ちょっとお醤油でもつけたらけっこういけたかも??
あーっ、もう全部流しに流してしまったーっ!!洗って復活させるか・・・?・・・うーん、それもちょっと今日の流しの状態からはあまりいい選択肢とは思えない。残念無念。でも今度はもう少し漬物や乳酸菌のことについてもよく調べて、安心して食べられるおいしい漬物、そう、キムチみたいな♪の作ってみよう!

えー、話はちょっとそれてしまったが、この一連の果物・野菜”くず”による酵母菌への挑戦。うまくいかない原因について考えてみた。

が、もうずいぶん長くなってしまったし、夜もすっかりふけてしまった。今回はここでひとまず筆を置き、この続きは次回まで寝かせることにする。

おやすみなさい。zzz...





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chicollo.blog55.fc2.com/tb.php/10-82d8580f

チコロへようこそ! %どうぞごゆっくり・・・


チコロ

Author:チコロ
なんとな~くなりゆきでスウェーデンに住みついてはや10年以上。ほんとは留学していたオーストラリアでイージーゴーイングにお気楽生活しているはずだったのに、おかしいなぁ・・?とか思いながらも、スウェーデン語覚えたり(まだまだ勉強中?!)、家具の修復作業のコースに通ってみたり(・・ってもうかれこれ5年以上前の話なんですが・・)、家であれこれ作ってみたり、保育士の資格を取ろうとしたけどやっぱあわないや・・とすぐ放り投げてしまったり・・・。そんな私の今までのゴチャゴチャまとまりのない生き方をなんとか明るい未来につなげていきたい!とこのサイトの開設に踏み切りました。
エコでクリエイティブでハッピーな毎日、そんな日々を楽しむのにちょっとヒントになるような、そんなブログにしていきたいと思っています。

Chihiro Omiya

Create your badge

この人とブロともになる

QRコード

