キャブロ一族、大活躍(?!)でピザ、大成功♪

pizza! by cabbro

いや~・・・、実はこの成功には正直ちょっと驚いた。だってちっとも元気よさそうじゃないし、なんだかもうずっとほとんど瀕死なんじゃないの?!ってくらい、よわよわ~しく生きながらえてたってかんじで。この泡のかんじ。

cabbro deadmeat...!?

ね!?ずっとこれじゃあ・・・ちょっとだめ?!とか思っちゃうって?!

しばらく様子をみてみたけど、あまりにもちっとも進展なく、このままじゃあいつか日の目を見ることもなく、ある日カビがポポッと生えてくるか、どろどろ~っとだんだん腐ってくるか、いずれにせよいいことなさそ。それじゃあここはひとつ一か八かの勝負にでてみよう!ってことで、強力粉、塩、油、ハーブなんかを混ぜ入れてコネコネコネコネしたのが昨日の夕飯前。

夕飯後、ちょっとハラハラドキドキしながら、どうなったかな~♪とのぞいてみたらば・・・

デローン。

ただただヘタラーッとボールの下にのびていた。
で、でもまぁ、イースト菌と違って酵母菌は発酵するのに時間かかること多いし、とりあえず明日の朝まで待ってみよう。

そして翌日、つまり今朝。昨日よりもまたさらに緊張(!?)しながら、もうすっかり乾いてカパカパになってしまった元ぬれ布巾の下をのぞいてみたら・・・

・・・・・・・デローン・・・?!

え~っ!!やっぱりまたデローン?!?!

・・ん?でもちょっと待って。なんかサイズはこころなし、昨日よりも少し大きくなっているような・・・?
ちょっと希望を持ってそぅっと指で押してみると、うん!やっぱり膨らんだ形跡あり♪

ということで第二発酵へ進むことに決定!
同時に、なにかを焼こうと粉をいれたわけだけど、その”なにか”はまだ決めていなかったので、じゃあそれはピザにすることも決定!だってピザだったら普通のパンなんかより生地が薄いから、いまいち力なさげなキャブロ一族でも、なんとかがんばれるかな?ってことで。

少しでも膨らむ手助けになるかな?と卵もひとつ加え、その分もう少し粉もまた足して、ちゃちゃっとこねる。

適当な大きさに薄くのばしてから、乾くのを防ぐこともできるしピザペーストをぬってしまおう!・・と思ったけど、肝心のピザペーストは今うちになかった。替わりになるものは・・?と、冷蔵庫をさぐったら、あったあった♪なんかパスタに混ぜたりするちょっとオリーブグリーンの、ペスタ?ペスト?ペースト!これがいいよ♪
全体に薄くのばして発酵を待つ。

今回の発酵もそう簡単にはいかないだろうと、その間に上にのせるものを買いに出かけた。

マッシュルーム、ズッキーニに生ハムみたいなものを手に帰ってきて、さっきのばしたピザ生地をみてみると、
うーん・・、膨らんだのかなぁ・・・?
いまいちはっきりわからないようなかんじだった。でもまぁいいや、と具を切ってのせて、200度ちょっとであたためたオーブンに、まず10分でタイマーをかけてみる。具をのせている最中もついつい、もしこれで失敗だったらこのマッシュルームやズッキーニやハム、どうしよう・・。上だけとって食べるしかないかな~とかケチくさいことを考えてしまった・・。

が、10分後、お♪ちょっとこれはけっこうイケるかも?!でもまだあともう少し焼いた方がよさそうと、タイマーの時間をまた5分で再セット。

そして5分後のできあがりが冒頭の写真のピザ☆

お味のほうもグ~(^・^)b
けっこうあれこれ注文の多い長男にもおいしい♪もっとほしいっ♪とうれしい注文を受けるほどだった。
わーい!やったー♪

ということで、調子にのってもう一枚。カシャッ☆

pizza & pickles

ちなみに右端に写っている漬物のようなものは、キャブロ一族の元となったブロッコリーとキャベツの芯。ただ塩を後で足しただけなのに、乳酸菌の賜物か、いい具合に酸味がきいて、なかなかおいしいピクルスになりました。

スポンサーサイト

コメント

題名を見たとき???何のことだかよく分からなかったけど、実はとっても気まぐれな酵母ちゃんだったのですね!かわいいネーミング☆
ピサおいしそう~♪大成功ですね!!
そうそう、こっちではチーズがすっごく高くてなかなか買えないんです(涙)

Re: タイトルなし

へへ。今はもうキャブロ系はピクルスだけ残ってて、酵母菌としては、ポムポム一家、アカ族、キャロビーグループなどが毎日私をわくわくさせてくれています。さて、ここで問題v-219これらの酵母菌、それぞれ何がもとになっているのでしょ~うかっe-454

そういえば中国料理とチーズっていう組み合わせはあまりみないものね。日常的に食べようと思うものではないのかな。・・おいしいのにねぇv-529

うーん、アカ族は赤キャベツ?ポムポムはリンゴかな?キャロビーは、キャベツと…うーん、分かんないなー。

クイズの(え?いつのまに・・?!)答え

答えは・・・
アカはビートルート(赤カブ?)
ポムポムは当たりe-434v-315
キャロビーはにんじん(キャロット)とビートルート
こんなお茶らけ問題につきあってくれてありがとうe-278
またの挑戦お待ちしてま~すv-363v-362e-420

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chicollo.blog55.fc2.com/tb.php/13-4a7aaa51

チコロへようこそ! %どうぞごゆっくり・・・


チコロ

Author:チコロ
なんとな~くなりゆきでスウェーデンに住みついてはや10年以上。ほんとは留学していたオーストラリアでイージーゴーイングにお気楽生活しているはずだったのに、おかしいなぁ・・?とか思いながらも、スウェーデン語覚えたり(まだまだ勉強中?!)、家具の修復作業のコースに通ってみたり(・・ってもうかれこれ5年以上前の話なんですが・・)、家であれこれ作ってみたり、保育士の資格を取ろうとしたけどやっぱあわないや・・とすぐ放り投げてしまったり・・・。そんな私の今までのゴチャゴチャまとまりのない生き方をなんとか明るい未来につなげていきたい!とこのサイトの開設に踏み切りました。
エコでクリエイティブでハッピーな毎日、そんな日々を楽しむのにちょっとヒントになるような、そんなブログにしていきたいと思っています。

Chihiro Omiya

Create your badge

この人とブロともになる

QRコード

