最近、家の外で苔の玉を拾った。コロンとしててとてもかわいかったので家で育ててみることにした。適当なマグカップに入れて、水はけはよい方がいいらしいので下に小石を敷いて・・・

moss and sedum

ちょっとした盆栽みたい♡とうれしくなった。

と、翌日。同じ場所でさらにいくつかの苔の塊を発見。
んん~?いったいどこからこんなにポロポロと苔がやってくるんだ・・・?!と、考えてみたらなんのことはない、落ちていた場所のすぐ目の前にその苔を一面に生やしているゴミ小屋の屋根があることに気がついた。

sopstugan

そうそう。そういえば、確かこの南スウェーデンの一都市、マルメ市が数年ほど前から緑の屋根プロジェクト♪みたいなのを始めていたんだった。
町のあちこちにこういった緑というか、レンガ色の"グリーンルーフ"が出現している。
こういうことが盛んになってきたことはなんとなく知っていたけれど、それが実際どういうことなのか、よく知らないままだったので、いい機会だと思いちょっと調べてみた。

要約するとだいたいこんなことのようだ。

まず、こういった屋根に使われる植物は大きく分けて2種類。コケ植物と、肉厚の葉が特徴のマンネングサ属である。

そしてその意義とは・・・

①騒音防止 ***** コケや他の緑が音を吸収?!防音によく使われるスポンジのようなものと同じ働きをするのである。(だから層は厚ければ厚いほど効果大)

②断熱防寒効果 ***** 下の建物の中の気温をより均一に?!それによって暖冷房などに費やすエネルギーを節約することができるエコ。

③☆空気清浄☆ ***** やっぱり一番のポイントはこれに決まり?!空気中の有害な粒子などをうまくキャッチしてその辺の空気をきれいにしてくれるらしい。空気清浄機のフィルターと同じような役目をつとめるということである。そしてコケやマンネングサ属の植物も二酸化炭素を取り込み酸素を排出するという植物の基本活動ももちろんきちんと行う。よってグリーンルーフのあたりの空気中の二酸化炭素の量は減り、酸素の量は増えて、人間のような生物にとってはより生きやすい環境へとなっていくのである。

ふむ。いいじゃないですか♪

自分の住んでる町が、そういう取り組みを積極的に取り入れてる。

けっこう、うれしい(^^)v

参考サイト→Green roofs for a healthier urban environment

コメント

チコロちゃん、私のブログにコメントありがとう!そしてリンクにもいれてくれてありがとう。へぇ~!スウェーデンは、やっぱり進んでるね。近代化しても、最後に人間を助けてくれるのは、こんなどこにでもある自然なんだね。ポスト楽しみにしてます。

Re: タイトルなし

やぁ!ちゅはちゃん、コメントありがとう☆
昨日もこの屋根の上の苔の話をトッチの園メートのお父さんと話していたんだ。なかなかがんばっててすごいねーって。でもそんなんじゃおっつかないくらい温暖化とかいろいろ進んでいて、いったいどうなるんだろ~??とか不安になることもあるけど、・・・ん~・・、どうなんだろうね。考えててもわからないし、とにかくできるところからエコ系生活していこうかね!(#^.^#)

> チコロちゃん、私のブログにコメントありがとう!そしてリンクにもいれてくれてありがとう。へぇ~!スウェーデンは、やっぱり進んでるね。近代化しても、最後に人間を助けてくれるのは、こんなどこにでもある自然なんだね。ポスト楽しみにしてます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chicollo.blog55.fc2.com/tb.php/18-7ea09729

チコロへようこそ! %どうぞごゆっくり・・・


チコロ

Author:チコロ
なんとな~くなりゆきでスウェーデンに住みついてはや10年以上。ほんとは留学していたオーストラリアでイージーゴーイングにお気楽生活しているはずだったのに、おかしいなぁ・・?とか思いながらも、スウェーデン語覚えたり(まだまだ勉強中?!)、家具の修復作業のコースに通ってみたり(・・ってもうかれこれ5年以上前の話なんですが・・)、家であれこれ作ってみたり、保育士の資格を取ろうとしたけどやっぱあわないや・・とすぐ放り投げてしまったり・・・。そんな私の今までのゴチャゴチャまとまりのない生き方をなんとか明るい未来につなげていきたい!とこのサイトの開設に踏み切りました。
エコでクリエイティブでハッピーな毎日、そんな日々を楽しむのにちょっとヒントになるような、そんなブログにしていきたいと思っています。

Chihiro Omiya

Create your badge

この人とブロともになる

QRコード

