上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
小さい頃から”におい”というものが好きである。

おいしい食べ物のにおい、花のにおい、においつきの消しゴムのにおい・・・、そういうにおいを嗅ぐのも大好きだけれども、今ここで話したいのはもう少し漠然としたにおい。

雨の日のにおい、いろんな国のにおい、ある時のにおい、季節のにおい・・。

最近、朝、外に出ると、とっても秋深い、もうすぐ冬だなぁっていうにおいが鼻からスーッと体中に入ってくる。

冬が来るのは、寒いのが苦手なので、あまりうれしいことではないけれど、そうやってにおいで季節を感じるのはなんだかとてもいい気分になってしまう。

いったい、正確には何のにおいを嗅いでこれは冬のにおい!って感じるんだろう?
昨日までそんなふうに思ってないのに、ある日突然その日はやってくる。

不思議だなぁ・・・。
スポンサーサイト

コメント

雨の降りだす直前の、
あの少しほこりっぽい匂いを

ベランダで猫と一緒に
もうすぐ雨だねーって、
くんくんします。

夏の草刈りの後の匂いも好きですよw

>たあちゃんへ

コメントどうもありがとう!

雨の降りだす前のちょっとほこりっぽいにおい・・・
わかるわかるー♪
そのにおいってなんだか心が落ち着くっていうか、すーっと体の中に広がっていく時の感覚が大好きです!

夏の草刈りのあとのにおいも私も好き!(といっても、ちょっとアレルギーの気があるらしく、それを思いっきり鼻の中に吸いこんじゃうと、後が大変なことになってしまうのが非常に残念なのだけれど・・)

他にもふいにシュッと鼻に入ってくる心地よいにおいってけっこうあるよね。

たあちゃんとはなにか感ずるものがあるなぁと思ったら、においのつぼがおんなじなのかなぁ・・なんて思ってしまいました(●^o^●)

チコロちゃん、最近忙しくってあんまりコメントできなくてごめんね~!
私は、数年前から鼻がおかしくて、風邪引いたりすると匂いが分からなくなるの。その経験をして初めて、匂いって大切なんだな~~~って感じました。匂いが分からないと、何食べてもおいしくないし、悲しくなる。盲目の人大変だけど、盲鼻(?)の人も大変だよ!

ちゅはちゃんへ

ぜんぜんいいよ~。それよりアートワークのほう、どんどん形になっていっててすてきだね!
この分だったらちゅはちゃんの絵本が本屋さんの店頭に並ぶ日ももうすぐそこだぁ・・!

盲鼻の件、わかるよ~。私はそういうことになったのはきっと今まで生きてきた中で5本指に・・、いや、もしかしたらピースサインの中にも入っちゃうくらいまれなことだけど、そうなったときの悲しさは、うん、ほんと、大変だったよ~。

これからきっともっと忙しくなって、しかももうすぐ冬だし、サンフランシスコは寒そうだし、風邪には十分気をつけてね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chicollo.blog55.fc2.com/tb.php/36-ba00b74e

チコロへようこそ! %どうぞごゆっくり・・・


チコロ

Author:チコロ
なんとな~くなりゆきでスウェーデンに住みついてはや10年以上。ほんとは留学していたオーストラリアでイージーゴーイングにお気楽生活しているはずだったのに、おかしいなぁ・・?とか思いながらも、スウェーデン語覚えたり(まだまだ勉強中?!)、家具の修復作業のコースに通ってみたり(・・ってもうかれこれ5年以上前の話なんですが・・)、家であれこれ作ってみたり、保育士の資格を取ろうとしたけどやっぱあわないや・・とすぐ放り投げてしまったり・・・。そんな私の今までのゴチャゴチャまとまりのない生き方をなんとか明るい未来につなげていきたい!とこのサイトの開設に踏み切りました。
エコでクリエイティブでハッピーな毎日、そんな日々を楽しむのにちょっとヒントになるような、そんなブログにしていきたいと思っています。

Chihiro Omiya

Create your badge

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。