

今まで何回か納豆作ってきて、まぁまぁなんとな~く、それなりに納豆っぽい納豆はできてはいたけれど、(子供たちもいつも喜んで食べていたし☆)、でも、今回の納豆は今までの中の最高のできで、豆のかたさ、そしてなんといってもネバネバ感が大満足だった。

参考にした作り方のサイトは以前友達に教えてもらった男の趣肴ホームページ。このサイトは本当にすばらしい!
納豆、みそ、そば・・・などなどなど!!このサイトに行けば、なんでも自分で作ることができる!まだ作ったことはないけれど、カルピスだって作れちゃうらしいのである♪ネットで調べればたいていなんの作り方もみつけることはできるけれど、その中でもここの説明は丁寧、且つ非常にわかりやすい。
ちょっと自家製やってみたいなという人には断然おすすめなのである。

on the shelf
上でぐるぐるされていた自家製納豆を種にまたさらなる納豆を育てるべく仕込みのされた保温ポット☆明日の今頃オープン予定☆


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chicollo.blog55.fc2.com/tb.php/46-39fd4ed1

チコロへようこそ! %どうぞごゆっくり・・・


チコロ

Author:チコロ
なんとな~くなりゆきでスウェーデンに住みついてはや10年以上。ほんとは留学していたオーストラリアでイージーゴーイングにお気楽生活しているはずだったのに、おかしいなぁ・・?とか思いながらも、スウェーデン語覚えたり(まだまだ勉強中?!)、家具の修復作業のコースに通ってみたり(・・ってもうかれこれ5年以上前の話なんですが・・)、家であれこれ作ってみたり、保育士の資格を取ろうとしたけどやっぱあわないや・・とすぐ放り投げてしまったり・・・。そんな私の今までのゴチャゴチャまとまりのない生き方をなんとか明るい未来につなげていきたい!とこのサイトの開設に踏み切りました。
エコでクリエイティブでハッピーな毎日、そんな日々を楽しむのにちょっとヒントになるような、そんなブログにしていきたいと思っています。

Chihiro Omiya

Create your badge

この人とブロともになる

QRコード

