上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今まで何回か納豆作ってきて、まぁまぁなんとな~く、それなりに納豆っぽい納豆はできてはいたけれど、(子供たちもいつも喜んで食べていたし☆)、でも、今回の納豆は今までの中の最高のできで、豆のかたさ、そしてなんといってもネバネバ感が大満足だった。

参考にした作り方のサイトは以前友達に教えてもらった男の趣肴ホームページ。このサイトは本当にすばらしい!
納豆、みそ、そば・・・などなどなど!!このサイトに行けば、なんでも自分で作ることができる!まだ作ったことはないけれど、カルピスだって作れちゃうらしいのである♪ネットで調べればたいていなんの作り方もみつけることはできるけれど、その中でもここの説明は丁寧、且つ非常にわかりやすい。
ちょっと自家製やってみたいなという人には断然おすすめなのである。

on the shelf
上でぐるぐるされていた自家製納豆を種にまたさらなる納豆を育てるべく仕込みのされた保温ポット☆明日の今頃オープン予定☆

朝、ブラインドを開けたら、外は一面の雪景色!

ここのところ、どんどん暗い時間が増えてるし、いつもどんよりしてるし、冬がせまってきてるなぁって気はしていたけれど、これで一気に本格化ってかんじです。

snow-hats

このお花たち、まだがんばって咲いていたのに、ふいにかぶされた雪の帽子。
けっこう似合ってたりするけど、”本人たち”にしてみたら、とんでもない仕打ちなんだろうなぁ・・・

自転車もみんな天気がよくなるまで、しばらく待機・・・

bikes in snow

とはいっても、雪なんか慣れっこ(・・でもここ南スウェーデンは北の方よりずっと雪が少ないから、絶対そうとも言い切れないような気もするけれど)のスウェーデン人、真冬の吹雪の中、自転車こいじゃう輩もけっこういたりします。(私も試したことはあるけれど、雪や氷にタイヤをとられてかなりヒヤヒヤもの。よっぽどのことがない限り今の季節の自転車は遠慮したい・・・)

・・・春、はやく来ないかなぁ。。。
8月の末から、とある職業訓練校のような学校に通っている。その初日、しょっぱなから遅れちゃいけないと早めに学校についたので、すぐに校内には入らずに、その近くをうろうろ散策した。

スウェーデンでも8月の末といえばまだまだあたたかく、気持ちのいい気候。いい気分でなにげなく地面をみていたら、たくさんのクローバーが目についた。
実は小さい頃から四つ葉のクローバー探しが好きである。ついついしゃがみこんで熱中してしまった。

四つ葉のクローバーというのは、根気よくじっくり探せば必ずみつかる即席ラッキーアイテムである。
四つ葉のクローバーが幸せのシンボルみたくいわれるのもなんだか納得がいく。
だって幸せも、四つ葉のクローバーのように、絶対みつかる、絶対にあるって信じていれば、本当に絶対に手に入るものなのだから。

この日も学校の開始時間のちょっと前にみつかった、みつかった♪
さっそく真新しいノートの表紙にピッタリ張り付けた。

clover

これから始まる2年間の学校生活がうまくいきますように・・・

今のところ、その効力なのか、なかなか順調に楽しい学校生活を送っている。


たんぱく質って"歩く"んだって!!びっくり!!

なんだか尺取虫みたいだなぁ・・・
10月4日はカニエルブッレ(Kanelbulle:スウェーデンでよくあるシナモンロールの一種)の日。1か月前にはそんなこと微塵にも思いだしてもないことなのだけれど、1週間くらい前・・・、もしかしたら1,2日前になるといきなり浮上してくる事実。私の生活の中では、このシナモンロールの日というのは、例えば日本のの6月4日、虫歯の日!みたいな、その日になってみて、あぁ、そういえばそうだった・・!みたいな、そんな日である。

が、そうか、今日はシナモンロールの日なのかぁ・・と、気がついてしまうと、ついつい、シナモンロールを実際に焼いて食べなくちゃ!って気分で盛り上がってしまう。

しかたがないので(!?)、娘を保育園に迎えに行った帰り、近所の店に寄ってシナモンを買い、そのままシナモンロール作りを始める。

聞けば娘はすでに保育園でシナモンロールを焼いて食べたらしく、また菓子パン作りに参加できるとやる気まんまんである。ここのところ、8月の末から通い始めた学校の勉強が大変になってきて、ちょっと心の余裕がなくなってきていたので、正直、ここで子供と一緒に菓子パン作りというのは、あまり気が進まなかったのだけれど、年に一回のことだし、まぁいっか・・ということで、覚悟(!)を決める。

実際やってみれば、なかなか楽しかった。娘は生地を延べ棒でひらべったくする係。

baking buns

その後、一緒にその生地の上にバターと砂糖とシナモンの粉を混ぜたものを薄く一面にのばしていく。と、気がつくと、のばすよりも、手についたそのバタークリームをベロベロ舐めることに集中している人約一名。しかも、ひとしきりクリームを舐めつくすと、その手でまたさらなるクリームをゲットすべく、生地の上のクリームににゅーっと手を伸ばしているっ!!
私は別にかまわないけど、他の人が食べられなくなっちゃうでしょ~とあわてて止める。

やっぱり子供と菓子作り。これくらいのことは日常茶飯事ってか。ふぅ・・

形成後、オーブンに入れる前のシナモンロール。

before

焼きあがり直後のシナモンロール。

after1

after2

after3

昨日の続き。ちょっと万華鏡撮影してみました♪



おまけ・・・

カメラをむけると自然にこうなる兄・・・

brother

その横で、すぐにあわててこんな顔している律儀な(?!)妹・・・

sister

チコロへようこそ! %どうぞごゆっくり・・・


チコロ

Author:チコロ
なんとな~くなりゆきでスウェーデンに住みついてはや10年以上。ほんとは留学していたオーストラリアでイージーゴーイングにお気楽生活しているはずだったのに、おかしいなぁ・・?とか思いながらも、スウェーデン語覚えたり(まだまだ勉強中?!)、家具の修復作業のコースに通ってみたり(・・ってもうかれこれ5年以上前の話なんですが・・)、家であれこれ作ってみたり、保育士の資格を取ろうとしたけどやっぱあわないや・・とすぐ放り投げてしまったり・・・。そんな私の今までのゴチャゴチャまとまりのない生き方をなんとか明るい未来につなげていきたい!とこのサイトの開設に踏み切りました。
エコでクリエイティブでハッピーな毎日、そんな日々を楽しむのにちょっとヒントになるような、そんなブログにしていきたいと思っています。

Chihiro Omiya

Create your badge

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。